So-net無料ブログ作成

冬の東京湾最北部(不思議な現象) [長く生きてりゃ・・・]

一月も早や後半に入りました。

今年に入ってから読み終わった本は、まだ6冊しかありません。

こんな正月は初めてです。とにかくせわしい。

人生も蝋燭に似て燃え尽きるときは、こんな状況になるのかもしれません。


忙中に閑を見つけて好きな海を見に海岸へ向かいました。

プランクトンやバクテリアの繁殖が少ない冬の海は

東京湾最北部でも結構澄んでいて気持ちがいいものです。

空気が澄んでいる今は、遠方まで見渡せます。

写真を4枚載せますが最後の一枚は

過去見たことがない不思議な光景でした。

これが何かをわかる人がおりましたら

お教えください。

★連凧サイイン入り.jpg

海浜公園で見た連凧

これに乗って天国に行けたらいいなあ・・・。


海岸に出ると

IMG_8869.JPG

夏の喧騒がうそのように静まり返った海岸。

寒さにもめげずウインドサーファーがちらほら・・・。

わかりずらいと思いますが中央に小さく富士が見えます。

これを引く(拡大する)と下図のようになります。


IMG_8867.JPG

(感度の悪いデジカメにつきぼやけているので恐縮です)


富士と手前の丹沢山系はいつもと同じですが

きょうの水平線は、少しおかしいのです。

LPガスタンカー(右)、貨物船(中央)、その他ビル群の一部が

少し浮いているように見えるのです。

見慣れた角度のショットなのにいつもと違う光景でした。


この角度から左に目を移すと、

水平線のかなたに肉眼で団子状のものが点々とみえました。

カメラでぐっと引いたところ

見たこともない島のようなものが複数浮かんでいるのです。

房総半島側木更津沖の「海ほたる」と、

神奈川県側川崎沖の「風の塔」の間に出現しました。

いつもは、水平線だけなのに・・・・。

これは何だ?.jpg

これは何でしょうか? 加工した写真ではありません。

もう一度お尋ねします。

どなたかご存知でしたら教えてください。

[サッカー]





nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 11

よしころん

わたしもドタバタしていて英さんの記事更新にも気づかず失礼いたしました(><)
最後の写真は???蜃気楼の一種のようではありますがよく分かりません。すみません…

あと英さんとわたし誕生日が2日違い( ゚Д゚)!!
わたしは5日生まれです。
お正月と一緒にされがちであまりお得感のない誕生日だと子供のころから思っていました。
英さん珍しくお疲れ気味とのこと、どうぞ無理なさらないでくださいませ。
by よしころん (2019-01-25 19:52) 

tama

浮島現象じゃないですかね?
海図をみると岩礁とかありませんか?見えた方向に。
by tama (2019-01-25 20:45) 

夏炉冬扇

本はよめなくなりました。
目と脳の退化です。
絵本が流行ってるのよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2019-01-25 21:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

tamaさん ありがとうございました。早速調べてみましたところ確かに浮島現象のようです。東京湾でも見ている人がほかにもいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-25 22:56) 

いろは

こんにちは^^
連凧のお写真、良いですね〜♪
空も美しいですし、気持ちが良いです。
浮島現象、珍しいのですね。あまり海に行く事がないので
分りませんでした^^
by いろは (2019-01-26 15:44) 

Take-Zee

こんにちは!
浮島現象のようです。
暖かい海面上に冷たい空気があるとき
こんな風に見えるようです。
 (浮島現象で検索してみました)

by Take-Zee (2019-01-26 15:54) 

プー太の父

こんにちは~
これを浮島現象と言うんですか。
私はオホーツク海の北の海岸線のそばで育ったので
蜃気楼は春先に何度か見たことがありましたが
こんな現象は見たことありませんでした。
オホーツク海の蜃気楼は沖の流氷が水平線から浮かんで
見えて子供心にもなかなか面白いものでした。

by プー太の父 (2019-01-27 16:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

Take-Zee さん
コメントありがとうございました。これは高い確率で浮島現象のようですね。長く東京湾で遊んでおりますが、蜃気楼の一種である浮島現象を東京湾で初めて見たことになります。過去にも結構あったのかもしれません。浮島現象を知らなかったとは恥ずかしい限りです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-27 19:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

プー太の父 さん 
流氷の蜃気楼ってどんなでしょうね? 本物の蜃気楼を見たことがありません。見たいものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-27 20:01) 

ヤッペママ

浮島現象ですか。
見たことないです。面白い発見がありますね。
by ヤッペママ (2019-01-27 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお写真、蜃気楼の一種かな?と思ったらやはりそういう類のものだったのでやすね。
浮島現象っていうんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-29 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント