So-net無料ブログ作成

10回目の同期会 [長く生きてりゃ・・・]

年末から一昨日までの間、落ち着かない日々が続きました。

3月下旬に開く高校時代の同期会準備作業があったからです。

まだだいぶ日数があるようですが

昨年末の打ち合わせ会で

「1月15日に開催通知を出す」と決めたからなんです。

自分は初回から案内文を書いています。

宛先と回答面4.jpg


宛先と回答面 (1).jpg

今回は、不明者追跡など8クラスの名簿整理のほか

往復はがきの版下づくり、印刷・発送までを担当しました。

途中でパソコンのエクセルが故障し、開けなくなったものだから、もう大変!

ワードで表を作り直しこれを「筆ぐるめ」ソフトに打ち込むという作業は

老人にはきつい仕事になりました。


名簿を整理していると61年前の青春時代が

甦ってきます。

インターハイのボクシング競技モスキート級で優勝したY君は

今回、物故者名簿に入っている。

体育委員長だった世話人の一人H君も昨年鬼籍に入った。

前回の古希を祝う会には開会の辞を述べていたのに・・・。

卒業直後の東京オリンピックに漕艇のエイトで出場したM君は

二度目のオリンピックを控えどんな気持ちでいるんだろうか?・・・等々。


卒業時398名いた同期生が

今回では物故者56名、居所不明等が59名となり

283名にしか通知ができません。

恩師でご健在なのは2名だけとなりました。

かつて恩師から

「お前たちの同期会は、同窓会並みだな」と言われたことがあります。

「どういう意味ですか?」と問いますと

「学校の卒業生全体の同窓会だってこんなにたくさんは集まらないよ」と。

この言葉が示すように、わたしたち同期のまとまりは良いのです。

準備作業は大変ですが当日のフィーバーをみると

そんなことは一切忘れてしまします。


年末の賀状書きと合わせると

半月で700余枚のはがき作りをした計算になります。

でも何とか間に合って肩の荷が下りました。

 往復はがき.jpg

他の案件をすべて後回しにしてきたこの一か月。

やっと寒中見舞いや県展出品作を描けるようになりました。

[サッカー]

タグ:同期会
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 6

侘び助

ぼちぼち同窓会案内通知が来るころです。
あと何年出席できるかな~~
地元・中央線・名古屋から関西線・亀山から加茂行きに
柘植で乗り換え草津線~~近くて・・・遠い故郷です。
by 侘び助 (2019-01-17 21:22) 

夏炉冬扇

お世話ご苦労さまです。
どなたかがやらないと回りませんから。
by 夏炉冬扇 (2019-01-18 09:16) 

Take-Zee

こんにちは!
同窓会も出かける人は楽しみでいいですが、
幹事さんはお疲れ様ですね。
 還暦に集まって以来2年ごとに開催して
います。

by Take-Zee (2019-01-18 16:38) 

横 濱男

同期会開催・・・いいですね。
みんな、どうしているのかな。。って思います。

by 横 濱男 (2019-01-18 18:35) 

きよたん

それは大変でしたね
少し疲れとれたでしょうか

by きよたん (2019-01-18 20:32) 

プー太の父

おはようございます!お疲れさまでした。
8クラス400名とはすごく大きな高校だったのですね。
私は3クラスしかない小さな高校でしたので驚きです。
ダイソーでプラスチックの竹踏みを見つけたので
買ってきました。早くも効果が出てきたみたいなので
一生懸命に頑張ってみます。有難うございます。
by プー太の父 (2019-01-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント