So-net無料ブログ作成

年末の東京夜景クルーズ [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

ここ2、3日クリスチャンでもない日本人が、

商業ベースに乗せられ、やれケーキだ、プレゼントだ、パーティーだと騒いでいる。

日本の文化、日本人のアイデンティティーはどこへやら・・・。


24.25の二日間で賀状書きはすべて終えました。

年賀状を出す習慣は、日本の伝統文化です。

IMG_8806.JPG


賀状を書きながら感じたことは、パソコンを使っても体力的に作るのが辛くなったこと。

もう一つは、友人知人が少しずつ他界してゆくため、出す枚数が少なくなったことです。

ピーク時は600枚から700枚近く出していたのに、今回は324枚と半数近くになりました。


絵を描くのと同様、疲れたので気分転換に友人の船で東京港の夜景を観に行きました。


友人夫妻は、盛装で出迎えてくれました。ほかに乗客はいません。

貸切きりの豪華ボートで観る東京夜景は夢の世界です。

カメラがコンデジなのであまりいい写真とは言えなませんが載せてみます。


半世紀前から続く古き良き友人は、チャーター船の船長です。

後方に見えるのが彼が作った豪華ボートDOVERです。

1.jpg

かれは、以前このブログでも取り上げた木製の自転車を作っている

※名工・征四郎さんのすぐ上の兄さんです。

東京で和船を作り続けて約200年、有名な佐野造船所の9代目(3兄弟の次男)です。

ありがたいことにクリスマスの夜に空いていたので乗せてもらいました。

IMG_8831.jpg

乗客定員11人乗りのこじんまりしたDOVERは、

高価なチーク材をふんだんに使った豪華なボートです。

3.JPG

東京港内なので波は穏やか・・しかも暖房完備なので室内は快適。

窓を大きくとってあるので艇のどこからでも外の景色を楽しめます。

冬の季節は空気が澄んでいるので陸のネオンがいっそう美しく見えます。


クルージングは下図の青線のコースで進みました。

クルージング・コース.jpg


航行スピードはゆっくりですがエンジンの振動がかすかにありますので

被写体はピンボケになってしまいました。

晴海ふ頭、竹芝桟橋、豊洲市場、高級マンションが立ち並ぶ佃大橋近辺の光・・・

夜景の素晴らしさをお見せすることができなくて残念!


5.JPG

昼間の景観は何度も見ていますが夜景は初体験。

年末のイルミネーションが輝くお台場。


6.JPG

エンジンを止めての1枚。レインボーブリッジです。

この期間だけライトアップ中。


7.JPG

これもかなりのピンボケですが、レインボーブリッジに近寄るとこんな具合の照明が・・・。


8.JPG

艇内のトイレは、蓋まで高級なチーク材! 実に清潔。


9.JPG

キャビンのなかは、中央のテーブルを挟んで10人は楽に坐れます。

お台場の沖でアンカリンク(錨泊)し、約1時間昔話に花を咲かせました。


過去、小樽・函館・横浜・神戸・香港・上海・マンハッタンの夜景を見ましたが

棲んでいる近くにもこんな夜景があることに驚いた夜です。


最後にDOVERクルーズについて記します。


クルーズ観光というと私たちは大型客船を連想しますが

貸切の小型豪華ボートで楽しむのもなかなかいいものです。


親しい仲間たちや、ご家族のお祝いごとなどにもってこいです。

DOVER クルーズは、屋形船とは違い相乗りはやりません。

たった1人でも貸切運航しているのだそうです。

かれはインテリ船大工。クルージングが本業ではないからです。

しかもチャーター料金も格安。

飲みもの、食事の持ち込みもOKとのことです。

詳しくは、下記ホームページを!

dover-japan.com/




今年は、きょうでブログをおしまいとします。

いつも至らぬ拙文にアクセスしてくださる方に対し

心から感謝申し上げます。


良いお年をお迎えください。


[サッカー]

※木製自転車を造る佐野征四郎さんについてのわたしのブログは、

「友は、今や日本を代表する職人となった」 で検索ください。






タグ:東京夜景
nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 18

きよたん

ロマンチックでいいですね
乗ってみたいです
今年ももうすぐ終わりですが良いお年をお迎えください
by きよたん (2018-12-26 22:34) 

夏炉冬扇

素晴らしい「家具」ですね。
330枚近くも。びつくりです。
by 夏炉冬扇 (2018-12-27 08:03) 

Take-Zee

こんにちは!
減らして300枚、大変な枚数ですね!

by Take-Zee (2018-12-27 14:14) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい夜景、東京も見事ですね♪

今年も色々とありがとうございました。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2018-12-27 17:49) 

侘び助

340枚・・・気が遠くなるような枚数」@@~
50枚買ってプリントしたのは40枚・・・もうおしまいの時期かも??
佳いお年をお迎えくださいませ。
by 侘び助 (2018-12-27 19:56) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!
年明け位から別テーマでブログ再開できたらと思います。
よいお年をお迎えください。
(朝顔の種収穫出来て来年も楽しみにしております。)

by YUTAじい (2018-12-28 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
東京湾から見た東京、綺麗ですね~夜景って人工的であまり好きじゃないと思っていましたが、思った以上に美しい!
こんな船に乗れるのですか~たまには良いですねぇ~チャンスがあるかなぁ~
今年は県美術館に行けず残念でした。
来年は行けるように健康維持に頑張ります^^
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2018-12-28 07:54) 

坂の上の蜘蛛

年賀状制作お疲れ様でした。
それに私とは比較にならない枚数ですね(O_O)
私はその少ない年賀状に今から取り組み今日中に仕上げる予定です(^^)
それにナイトクルーズ素晴らしいですね。
私もかつての友人にクルーザー所有者が数人居たので時々載せて
貰いましたが、今度ナイトクルーズねだってみようかななんて気分に
なりました(^^)
ことし最後のコメントになりそうなのでよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い申しあげます(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-12-28 10:10) 

JUNKO

賀状は私も年々減っています。夜景もまたいいですね。こちらでは寒くて凍えてしまいますが。
by JUNKO (2018-12-28 15:57) 

tarou

お早うございます、布引ハーブ園夜景に
コメントを有難うございました。
天気が良く神戸・大阪・和歌山の夜景を
楽しむことが出来ました。

ナイトクルージングは素敵ですね、
釣り好きな者で船には良く乗っていますが、
一杯飲みながら夜景を楽しんで見たいものです。


by tarou (2018-12-29 08:19) 

旅爺さん

今年は記事で楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。♡(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-12-30 13:53) 

てんてん

素敵な船ですね
船長もかっこいいなぁ
今年もお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by てんてん (2018-12-30 17:37) 

doudesyo

こんにちは。
クルージングは未体験です〜。素敵な船と夜景ですね。いいですねぇ。いいです〜。
本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2018-12-31 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

冬の海の夜景、綺麗でやすね。
佳い年をお迎えくださいでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-31 17:44) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2019-01-01 06:52) 

Mitch

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by Mitch (2019-01-01 10:33) 

ゆきち

あけましておめでとうございます。
「年賀状を今年限りでやめます」という年賀状を何通かいただきました。
事情はいろいろあれど、年に一度の生存確認と思って毎年出しております^^
夜のクルージングはロマンチックでいいですね^^
良き1年でありますように。

by ゆきち (2019-01-01 15:32) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント