So-net無料ブログ作成
検索選択

古希+3の手習い  その1.水墨画との出会い [長く生きてりゃ・・・]

先週習ったばかりの和紙の裏打ちを行った。

和紙に描いた水墨画は、乾くと表面が波打っている。

これを平らにするため、絵の裏に専用の紙を貼る作業だ。

作業板.jpg
 ベニヤ板
IMG_6294.JPG
 必要道具。
水刷毛、のり刷毛、押さえ刷毛(空気抜き用)、大和のり、のり入れのバット、これに霧吹きが入る。
専用の刷毛は、15,000円くらいかかる。
これはホームセンターで購入した代用品。
上達したら本物にする。
★◆裏打ち失敗作 (2).jpg
初めての裏打ち 
手順を一つまちがえ皺が残った。
裏打ち紙が斜めになった。
斜めでもこれは額に入れた場合マットで隠れるのでセーフ。
出展用は専門業者にだすが、けっこう高額。
だいぶ絵が溜まったので、早く上達し自家製を楽しみたい。

霧の吹き方、刷毛の動かし方、のりのつけかた等、

手加減をちょっとでもまちがえると

皺だらけになったり裏紙と絵(表紙)の間に空気が入ったりする。

とても集中力を要する作業だ。

しかし、これも描くのと同様、けっこう楽しい。

きょうから2回に分けては、水墨画の魅力についてお伝えします。

趣味の自慢話は、観る側、聞く側にとって不愉快千万!

よって、ご興味のある方だけ、続きをどうぞ!

続きを読む


古い手紙 [長く生きてりゃ・・・]

きょうから来年の朝顔シーズンが始まるまで、

気の向くままに朝顔以外の見たこと、したこと、考えたことなど自身の心象を綴ります。

したがって写真は少なく絵や文章が多くなると思います。

自分のブログデータ分析表をみますとアクセスしてくださるかたは、

ソネット・ブロガー以外の人が圧倒的に多く閲覧者の90%を占めます。

また、朝顔のブログより散文主体の方が見ていただけるようです。

でもまだ延べ801,000人強ですから、なんとか1,000,000人を超えるまで

書き進めたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

長く生きていますと記憶から消え失せるものが多くなりますが

古い記録(日記や手紙)から忘れていた当時を呼び起こすがあります。

では『古い手紙』からはじめます。

S-1マンガ家小林よしのり氏からの手紙.jpg

続きを読む


タグ:手紙

今夏の朝顔づくり No.18 名残惜しい [花と心象]

季節は中秋、昨夜は満月を拝むことなく床につく。
心なしか虫の声も例年になく少ない。
天候不順の中で朝顔の季節が終ろうとしている。

『朝(あした)に紅顔あって 夕べに白骨となる』※
人の一生も朝顔に似て儚い。

フィナ~レは、真っ赤な太陽のもと
華々しく終わってほしかった。

軒下で咲いた今年最後の花7つを掲げます。

1.jpg

続きを読む


タグ:アサガオ

今夏の朝顔づくりNo.17 天候不順の中で・・・。 [花と心象]

天気予報では、大雨注意報や警報が頻繁に出る。

ところが降りそうで降らない。

降り始めるとやみそうでもやまない。

ときおり強烈な日差しもある。

天を仰げば、不穏な雲が足早に北へ流れる。

IMG_6146.JPG
こんな気象のなかでも朝顔は最後の輝きを見せている。
今朝の数株をつぎに載せてみます。

続きを読む


タグ:アサガオ

第66回県体夏季大会ヨットレース [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

0.jpg

第66回千葉県民体育大会夏季大会は強い風の中で

予定通り開催され、わがチームの成績は、男子3位。女子棄権で終わった。

近年では一番悪い成績だが、いろんな悪条件が揃った割には

結果オーライである。

というのは女子の主力選手が、母親の告別式と重なりDNC(棄権)

補欠の選手も強風のため事故回避の観点からDNC。

男子は、優勝を狙っていたが

軽量の選手には不利の強風が災いし順位を落とした。

以下は大会状況スナップです。

続きを読む


タグ:セーリング

今夏の朝顔づくり NO.16 朝顔+2 [花と心象]

週に一度の更新もきょうはちょっと時間をかけていられない。

早朝の朝顔手入れ2時間。

朝食後、ヨットハーバーへ向かい

明日のヨットレースに備え競技用艇をトラックに積み込む。

一旦家に戻って水墨画の続きを描き、

夕方は、若い選手の親御さんの通夜に参列してから

約80km先の銚子市に向かう予定だ。

順調に行けば22時半くらいには現地に着く。

心臓が悪い割にはいたって元気。

きょうは朝顔2鉢とレースに向かう前の作業の写真掲載です。

IMG_5995.jpg

今朝一番冴えていた一品

IMG_5994.JPG

向島百花園の大輪朝顔展に出した切込みづくりの鉢だが

種採り用に棚に置いておいたところ今朝見事に3輪も咲いた。

◆ 

次は、別の趣味、セーリングです。

ただし、これはレース前の移動のための作業写真です。

IMG_6000.JPG

稲毛ヨットハーバーにて

IMG_6002.JPG

県体は、シングルハンドレースなので艇種はレーザー。

会場は、先月4名の犠牲者が出た銚子マリーナで開かれる。

あの日は波高が4mだった。

台風12号が近づいている。

台風より先に波が早く来るのが海の常識。外海なので明日の波も高そう。

わがチーム、連覇できるか?

[サッカー]