So-net無料ブログ作成

朝顔づくりのシーズンに入りました。 [花と心象]

  昨日、2020年東京オリンピック、パラリンピックのエンブレムが決定しました。最終候補4つのなかに朝顔も入っていましたが最終選考で2位となり落選。思い入れの強い自分にとっては残念な結果でした。

五輪エンブレム.jpg

 4月に入ってから自分のblogアクセス数をみますと

連日1000~1600近くあります。

ソネブロ以外の人が多く、

そのうち約半数は過去に掲載した朝顔記事(『マイ・アサガオ’15』)です。

そして、すでに種を蒔いている方も多いようです。

こちらはやっと種の整理と土づくりの計画表を作ったところです。

1.jpg
渦の団十郎

先日、今年第一回目の墨田朝顔愛好会の研修が行われました。

今年は3人の新人が加わりました。

この道30年以上のベテランたちが、

約3時間にわたり意見交換をしました。

見る人を感動させるような美しい大輪の花を咲かせるには、

大変な手間と時間をかけていることがわかります。

会員皆さんの熱意が伝わってきました。

3.JPG

紫の筒咲き 

朝顔づくりのベテランたちは、まだ種まきをしません。

通常ですとゴールデンウイークが終わった頃にはじまります。

なぜかと言いますと、通常このころになると日の出前の温度が

17度以上になるからです。

このタイミングが一番発芽率に適しているからです。

良い花を咲かせるには、それなりのノウハウがあるのです。

ブログや本を頼りの独学ですと限界があります。

4.jpg
桔梗咲き 白の吹掛絞り
さて、わたしは江戸時代からつづく変化朝顔を主体に作ってまいりましたが、
100鉢前後作るのが体力的に辛くなってきました。
100鉢作るには少なく見てもその約30倍の苗を作らなければなりません。
なぜなら、出物(変化物)の出る確率が少ないからです。
この作業は結構体力を伴います。
14.jpg
采咲一重牡丹(出物)
今年は、自治会の仕事も加わり時間がとれないため、いろいろ考えた末
①作るけれど数を少なくし、ブログ掲載も極力控える。
②種の保存を絶やさないよう後継者を見つける。
こんなところに落ち着きました。
8.jpg
青雀斑(そばかす)咲き
9.jpg
薄紅雀斑(そばかす)咲き
6.jpg
 虹色大輪(三種の大輪を交雑して作った自作品種)
この4年間拙い朝顔づくりブログにお付き合いいただき
本当にありがとうございました。
掲載した過去のデータは、初心者用に記してありますから
この道のプロには、物足りなさがあったこととおもいます。
実際には、土づくりや肥料、薬品分量など、経験に基づく
独自の調合、配合をしています。
よく、「記されたとおりに植えたけれど、うまく咲かない」という声を聴きます。
思い通りに咲かせたい場合は、基礎をしっかり学び、根気よく
朝顔に愛情を注いでください。
人間と同じで、種が良くとも育て方を間違えますと美しい花は咲きません。
これを達成するにはお近くの朝顔愛好会に入会するのが早道です。
◆なお、朝顔以外の散文につきましては、今後も気まぐれに綴ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[サッカー]

タグ:朝顔

地震の被災者のなかに同級生が・・・。 [長く生きてりゃ・・・]

  熊本の地震被害は、収まるどころか日増しに増加しています。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

 九州には自分の小中学校時代の同級生3人が嫁いでいます。その中の一人K子さん宅は、1回目の震源地益城町から7~8kmのところにあります。すぐ電話をしましたが通じません。被災地は、救急連絡や家族の安否確認等で電話回線がマヒ状態なので、しばらく控えたほうがいいとのアドバイスをうけ、気をもみながら5日が経過しました。

s.jpg

 きょう、本人と連絡が取れました。「家族は大丈夫だったが家をやられ今避難場所で生活している」とのことでした。「何かできることがあったら遠慮なく・・・」というと、「いまは物資の流通が滞っているから、物を送ってもらっても避難場所の手元に届くまでに相当時間がかかる」とのこと。もどかしいがどうすることもできません。

 一昨年、自分のところに電話がありました。「遠くにいる者ほど故郷が恋しくなるんです、大変でしょうがまた同期会を企画してくれませんか」と要望があり実施しました。そのとき熊本の人気ゆるキャラ「くまモン」の団扇をたくさん持って船橋にやってきました。参会者の数人から「K子さんはクラスのなかでも一番幸せそうな人生を送っているよなあ、旦那もやさしそうだし・・」といわれていました。その彼女に古希を3年すぎて不幸が襲いました。人生いつ何がおこるかわかりませんね。かの女は今一生懸命この苦難に耐えています。彼女だけではありません。被災者の皆さんのことを思うと心が痛みます。

明日は遅ればせながらクラスメイトと支援策を話し合い行動に移そうと思います。

被災者の皆さん頑張れ~!

SS雉2.jpg

※撮影は、合気道師範(6段)大城秀夫先生(わたしの師匠)のエールを込めたワン・ショット

[サッカー]


タグ:大震災
nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散るさくら [花と心象]

 関東では山間を除けば桜の季節も盛りを過ぎたようです。

名残惜しんで散る桜を追いかけました。

★IMG_2144.JPG

続きを読む


タグ:花木
nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜への嫉妬 [花と心象]

  きょうは、古くから日本人が愛してやまない桜の花への嫉妬心をエトキで記します。

 1.JPG

◆◆◆

続きを読む


タグ:花木
nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都内の桜  [花と心象]

桜が咲き始めましたた。じっとしてはいられません。

ことしの桜を見逃したらもう見ることができないかもしれないと思うと

天気の良しあしより先に足が動きます。

都内の桜の名所「目黒川の桜」見物に行きました。

IMG_2725m.JPG
◆◆◆

続きを読む


タグ:
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感