So-net無料ブログ作成
検索選択

ボケ その2 [花と心象]

 前回は、ボケの花を絵にしてみましたがきょうは写真でご紹介します。

SSボケ林IMG_2646.jpg

花の名前に似合うよう手前をピンボケにしてみました。

よろしかったら続きの欄も・・・

◆◆◆

続きを読む


タグ:花木
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春爛漫 ボケ2題 [花と心象]

春爛漫、花木も草花も一斉に咲きだし、道ゆく人のこころを和ませてくれます。

このなかの一枝を描いてみました。

SS★★ボケ2016.3.9.jpg
次は、ボケでも写真です。
◆◆◆

続きを読む


タグ:パロディー
nice!(72)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春うらら [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

きょうは千葉も20度を超えるあたたかさ
浜辺に出てみました
1.JPG
◆◆◆

続きを読む


タグ:
nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

'16 ボートショー見物 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

  東日本大震災から5年がたちました。海(津波)の恐ろしさを痛感します。
いまだに2,561人の方々が行方不明です。胸が痛みます。
 あの日、わたしは地震直後に港に向かって走りました。液状化現象で道路はホースで水をまいたようでした。
 案の定、防波堤は歪み、浮桟橋はくの字型に浮き上がり、底曳き漁船が1パイ沈没していました。
その船の主は、半世紀前に多摩川の河口で海技免状取得の実技試験を受けたときの試験官Mさんのものでした。
 さて、大震災から5年の節目にプレジャーボートのblogを掲載することに躊躇していたのですが、去る6日の日曜日、横浜で開かれた'16 ボートショーに行ってきました。これはヨット仲間との年中行事の一つです。
’'16ボートショウ カタログ表紙.jpg
 上図カタログに「海初めの第一歩を応援!」とありますので、きょうは、主にクルーザーヨッ トについて、未経験の方にもわかるような解説付きで、会場の雰囲気をお伝えいたします。
◆◆◆

続きを読む


タグ:ヨット

新旧電話ボックスの使い方 [長く生きてりゃ・・・]

きょうは写真がありません。記憶をたどってむかしの 電話ボックスのラフスケッチのみです。
このスケッチにはなぞが秘められています。答えは続き欄を・・・。
SS公衆電話ボックス.jpg
昭和30年代の公衆電話ボックス
  ◆ ◆ ◆

続きを読む


nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1県1町を20,208歩で頼朝桜見物 [花と心象]

  早咲きの桜と言えば伊豆の「河津桜」が有名です。この桜が海を越え千葉県南房総に渡ると「頼朝桜」と名を変えます。これは「石橋山の戦い」に敗れた源頼朝が、千葉県安房郡鋸南町(あわぐんきょなんちょう)の竜島海岸に小舟で上陸し、再起を図ったことにちなみ命名されたものです。この町には14,000本以上の頼朝桜が植栽されています。
 
 水墨画県展出品用絵画の制作作業が終わり一段落したので気分転換の旅に出ました。
前回は、1都5県を12,000歩での日帰り旅行でしたが、きょうはJR内房線保田駅で下車し、ここを起点に鋸南町東部を歩きました。一日の歩数は20,208歩でした。

19.JPG
◆◆◆

続きを読む


タグ:紀行文
nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感