So-net無料ブログ作成
検索選択

1都5県を11,200歩で雪見の日帰り旅行 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

 雪と山が極端に少ないところに育ったためか、冬になると雪の山を見たくなります。毎年この時季、東北や上信越の豪雪地を選んで旅しています。本来徒歩の旅を好むのですが、今回は、体調不良に加え水墨画の県展締切日がまぢかに迫り時間が惜しい。そこで北陸新幹線、えちごトキめき鉄道、北越急行(通称ほくほく線)、上越線、上越新幹線と一都五県をまたぎ一日で約710kmの急ぎ旅をしてきました。この間の歩数は11,200歩でした。旅の職人だったかつての添乗員にもどり順を追ってビジュアルでご案内です。

SS順路.jpg
ちょっと見にくいですが、朱線が行程です。(拡大はクリックで)

                            ◆  ◆  ◆ 

続きを読む


タグ:紀行文
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハト、ムクドリ、ヒヨドリの声が悪いわけ [野鳥]

8.jpg7.jpg

前回、梅にウグイスではなく、梅の花によくやって来るのはメジロと書きました。
ウグイスは羽の色が薄い茶と灰色が混ざり、
メジロは少し明るい黄緑に近い色です。
鳥のblogにアクセスしますと、姿の写真はあるのですが、
鳴き声を載せているブログは少ないですね。
きょうは身近な野鳥のさえずりについての考察です。

                                               ◆  ◆ ◆

続きを読む


タグ:
nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

余計な心配 [野鳥]

SS 梅の初咲CIMG5340.jpg

梅の香に誘われて近所を散歩する。

SS 梅に目白 CIMG0298.jpg
むかしから梅に鶯はワンセットとして登場する。しかし本当はメジロだろう。
羽の色が似ているので間違えたのでは・・・?
シジュウカラとともにきょうもメジロのつがいが梅の木に飛来していた。
花から花へ忙しく蜜を吸っている。
10分近くたってもその採餌動作ををやめない。
心地よい香りのなかで甘い蜜を吸い続ける気持ちは理解できるが
糖尿病にならないのだろうか?
余計な心配!

タグ:野鳥
nice!(59)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年よりの免許更新 [長く生きてりゃ・・・]

 長く生きておりますと、いいこともあるけれど、概ねマイナス面が多いようです。
昨日は、自動車運転免許証の更新日でした。今回の更新は、過去のものと違います。
 免許証の更新期間が満了する日に年齢が70歳以上の者は、更新手続きの前に「高齢者講習」を受けなければ、免許証の更新ができないのです。 わたしもその該当者になったわけです。
高齢者免許事前講習通知書.jpg

 そこで昨年12月に民間の自動車教習所で5,600円を支払い、その講習を受けました。(高齢者は、70歳以下の者より更新料がこの分、高くつくのです)。ここで運転動作の診断や視野測定、運転適性テストを受けました。総合判定結果は、5段階評価で③です。事前講習終了書を持って更新場所の免許センターに向かいました。

そこで見たものは・・・・?。

続きをご覧ください。

                             ◆ ◆ ◆

続きを読む


タグ:自動車
nice!(68)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感