So-net無料ブログ作成

乾いても味のあるものに [長く生きてりゃ・・・]

あといくつ寝るとお正月?

みなさんのご家庭では、おせち料理づくりの準備に忙しいことと拝察します。

この時季に合わせて今年最後の水墨画の画題は、自画像みたいな乾物でした。

IMG_1481-5★_edited-1.jpg

干からびても念ずれば活き活きと・・・。

上図の煮干しのうちの一匹がこともあろうに・・・・

IMG_1477★3.jpg

[老人の主張] 

乾いても「味のある人に」私はなりたい!

良いお年を!

[サッカー]


タグ:水墨画

末期がんの医師・僧侶のお話 [長く生きてりゃ・・・]

あと半月余りで新しい年を迎えます。
毎年この時季になりますと喪中葉書が届きます。
今年も14人の友人・知人から送られてきました。
自身も身内を亡くし今年は喪中です。
人は、必ず亡くなります。
それがまだいつかわからないため、のほほんと生きていますが、
自分の死があと3か月もしないうちにやってくると、
はっきりわかっている人の講話をこのたび聞いてきました。
このかたは医師と僧侶の二つを掛け持ちしておりますのでとても説得力があります。

SS安養院IMG_1391.jpg

では・・・。

◆◆◆

続きを読む


タグ:講和

まなびフェスタ2015 [人生とは死ぬまでの暇つぶし?]

  千葉市生涯学習センター主催の「まなびフェスタ」が
市中央図書館で開催されました。
クラフト、組みひも、水彩画、料理教室など体験学習ができる
年に一度の催しです。
自分も「墨絵教室」のボランティアとしてお手伝いしました。
きょうはその様子をビジュアルで紹介します。

IMG_1248.JPG

メインステージ
参加者は、クラッシック音楽や、民謡とピアノのコラボ、管弦楽演奏などを聴いて楽しみました。

以下は、水墨画教室での光景です。

◆◆◆

続きを読む


タグ:水墨画