So-net無料ブログ作成
検索選択

茶太郎のその後・・・。 [長く生きてりゃ・・・]

茶太郎.JPG

連載したころの茶太郎2014-11-14 
 

茶太郎の連載[晴れ]をしてから3年近く経った。

彼はいまだ健在である。晩年になって気の毒な出来事があった。

自宅前の広場、かれにとっては憩いの場所がなくなってしまったことだ。

ここは日当たりも良く、

適度な草もあり身を隠すにも丁度良い場所だったのだが、

ここに犬の家に発音が似たワン・ルームマンションができてしまった。


 憩いの場を失ったかれは、新しい場所を探しまわる。

やっと見つけたのは、車が頻繁に行き交う道路を渡らなければ

たどり着けない無人マンションの前庭だ。

ここは、管理不行き届きから60センチくらいの草が一面に生えていて、

日向ぼっこにはちょうど良い場所なのだ。

ただここへの往還は、緊張が伴う。

彼は後ろ足が複雑骨折したままもう10年は経つ。


前足二本で行き交う車の間隙をぬって行き来しているのだ。

寒さで傷口も痛むらしい。足取りがおぼつかない。


 きょうも散歩の途中、道路わきの枯草の中を覗くと、いたいた。

横向きで馬が寝る時のようなポーズ(足4本を投げ出した格好)で

横たわっている。

SS茶太郎IMG_8485.jpg

現在の茶太郎2017.2.16

猫は勝手、というが

どんな猫でも呼べばなんらかの反応をするのが常だ。

茶太郎は、とくにサービス精神旺盛で、

遠くからでも呼べばニャ~と言いながら近寄ってきて

挨拶に応じる。

しかし今日は違った。

「チャ~おはよう」と言っても反応がない。

いつもなら寝ていても耳だけはぴくっと動かすのだが・・・。

高齢につき、もしや?と心が動転する。

四度呼んだとき、

やっと首をもたげてこちらを向いてくれたが、

動こうとしない。寝ぼけているのだろうか? 

いやちがう。

日増しに反応が遅くなってきたようだ。

茶太郎を見て自身の動きを重ねてみた。

敏捷さがなくなり、注意力も散漫になってきた。

[サッカー]

[晴れ]連載過去記事:
気まぐれ日記‐STRAY CAT  その1 チャとシッポのこと・・・2014-11-14 
気まぐれ日記‐STRAY CAT  その2  シッポに触った。・・・・2014-11-14
気まぐれ日記‐STRAY CAT  その3   茶太郎への助言・・・ 2014-11-19
気まぐれ日記‐STRAY CAT  その4   シッポの代わりが・・・2014-11-22
気まぐれ日記‐STRAY CAT  その5  同じ境遇に思う・・・・・2015-09-07


 


タグ:
nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 6

green_blue_sky

いい顔をしていますね。
春の陽ざしを浴びて気持ち良くしていると、反応が鈍いでしょうね。
空き地が少なくなり、外猫につらい環境になっています・・・
明日以降、千葉港から幕張方面からダイヤモンド富士がみられるので撮影に挑戦しようとしています。お天気次第ですが・・・
by green_blue_sky (2017-02-17 07:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

green_blue_skyさん
情報ありがとうございます。明日は山の会なので観に行くことはできませんが、日曜日に行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-02-17 18:42) 

夏炉冬扇

みんな年老いて、そうして消えていく。私もまた。
by 夏炉冬扇 (2017-02-17 19:15) 

ゆきち

猫はヒトの4~5倍の速さで年を取ると聞きます。
厳しい環境を乗り越えてきた茶太郎さんも老年期に差し掛かったということなのでしょう。
穏やかな日々が長く続くことを祈るばかりです。

by ゆきち (2017-02-17 23:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゆきちさん
茶太郎のノラ(猫)時代が何年間だったか誰も知らないのですが、現在厄介になっている家に来てから13年経ちます。5倍速ですと還暦はとうに過ぎて居る勘定ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-02-18 21:51) 

mimimomo

おはようございます^^
先日相模湖駅から弁天橋を経て城山千木良登山口より登るため歩いていたところ、弁天橋を渡って山道の中で猫たちが沢山居る所に遭遇。あれは捨てられて生きているのか、それとも自然に野良が集まるのか・・・20匹はいましたよ。寒空の中生きていくのも大変でしょうね。
by mimimomo (2017-02-22 07:02) 

Facebook コメント

トラックバック 0