So-net無料ブログ作成
検索選択

千葉パルコ最後の日 [長く生きてりゃ・・・]

IMG_7436x.JPG 

千葉市の中央繁華街に出店して40年、

県民から愛された千葉パルコが今日最後の日を迎えました。

野次馬根性で行ってみました。

10日前にJR千葉駅が大々的にリニューアルされてオープン。

IMG_7450x.JPG

IMG_7465.JPG

IMG_7456x.JPG

<千葉駅中央エントランス>(詳細は続き欄の付録参照)

こちらパルコは、ちょっとさみしい店じまいです。

千葉市の中心商店街は次第にすたれ、

駅近辺と駅中がにぎわう現象が続いています。

千葉パルコが進出するまで、この地は地元企業のタバタ百貨店でした。

が、火災が発生し、最上階に住んでいた社長まで巻き込んだ悲しい歴史があります。

すぐ近くには奈良屋デパートがあり地元の百貨店が

多くの人を集めていました。

しかし、時の流れとともに人の流れも変わり、中心街の大型店は次々と閉店。

(近々、三越デパートも閉店です)

きょうだけは、当時の賑わいを見せてくれました。

IMG_7435x.JPG

IMG_7439x.JPG

IMG_7434x.JPG

同じビルの一角で友人が写真店を経営しているので立ち寄ってみました。

「これからどうするの?」と尋ねたところ

「おれもやめるよ。これといった趣味がないから酒くらって死んじゃうよ」

寂しい答えが返ってきました。

[サッカー]

続き欄は、近隣にお住いの方だけへのお知らせです。

墨絵で遊ぼう (お知らせ)

きょうは、じつに狭い範囲の話で恐縮です。 

来る12月3日に千葉市中央区で「学びフェスタ」が開催されます。

当日は、音楽鑑賞、クラフト、生け花、組みひも、料理教室、水彩画などの催しがあり

来場者はいろんな体験ができます。

IMG.jpg

この催しのなかのひとつに「墨絵」があります。

来年の干支を墨絵で描くお遊びです。

★色紙 賀正.jpg

 当日は、自分のクラスメイトがお世話係として

お手伝いすることになっています。

どなたでも手ぶらで参加できますので

お近くのかたは是非遊びに来てください。

SS★墨絵で遊ぼう2016.12.3.jpg

会場は、改装なったばかりのJR千葉駅の公園口から歩7分の

生涯学習センター(千葉市中央図書館とおなじ建物内)です。

きょうは、下働きの役目柄、催し物のお知らせです。

次回から再び読んでもらえるようなエッセイを

載せます。

[サッカー]

付録:<新しくなったJR千葉駅 エキナカ>

★エキナカ案内.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0001x.jpg

今回オープンしたのは上記店舗のみ。まだすべてではありません。

[サッカー]


タグ:水墨画
nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 11

green_blue_sky

駅は新しくなっても、周りでは閉店が増えていきますね・・・
by green_blue_sky (2016-12-01 12:57) 

ナツパパ

車を使う人が多いから、どうしてもバイパス沿いの
複合施設に流れてしまうんですよねえ。
千葉市でもそうなのか、とちょっと驚きました。
by ナツパパ (2016-12-01 14:04) 

mimimomo

こんにちは^^
パルコはちょっと駅から離れているので、好日山荘が入ってからはたまに行くことがありましたが、ほとんど方角違いと言う感じでしたね。三越も来年には閉店ですものね。千葉もいろいろと変わっていくのでしょう。駅は何となく使い勝手が悪い。いったん上がってまた二階分下がらなくっちゃいけない・・・どうしてそんなことをしたのかなーって不思議に思っています。
by mimimomo (2016-12-01 17:35) 

夏炉冬扇

年賀状そろそろ作らないと…
by 夏炉冬扇 (2016-12-01 19:07) 

よしころん

パルコ、三越、閉店。そごうは大丈夫かな。
3日は仕事にて・・・残念です。
by よしころん (2016-12-01 19:20) 

Jetstream

最近のデパートは買うものがなく、地下のお菓子、食品くらいしかありません。流通形態が変わってしまいましたね。 良いものよりも、安いものが選ばれるという時代背景にのまれてしまったんでしょう。 
年賀状、憂鬱でもあります。 (笑)
by Jetstream (2016-12-01 19:55) 

saia

「墨絵で遊ぼう」のチラシのカット、2枚暁烏英さんの絵だ!
やっぱり映えますね(*´▽`*)

by saia (2016-12-01 21:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

saiaさん
よく気づきましたね。実はこのチラシ、困っています。チラシ作成者は自分の絵を入れず、ぼくの未熟な絵を二つも勝手に入れてしまったんですヨ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-12-01 21:54) 

侘び助

閉店とかご近所さんが引っ越して行くは寂しくてやりきれませんね。
大きなお店は私たち高齢者には購買力のないものが多くて
家でも断捨離しなければならない時期が・・・寂しい限り~~
by 侘び助 (2016-12-01 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

時代とともに店もかわってゆきやすね。
パルコって、オープン当初は斬新な広告戦略も手伝ってものすごくお洒落なイメージがありやしたが、いつしか数あるテナントビルのひとつになってしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-02 14:05) 

yoko-minato

寂しいですよね~。
当地でもデパートは規模を縮小しました。
確かに以前よりは人が少なくて・・・
私もめったに行きませんので時代の流れかと
思いますね。
by yoko-minato (2016-12-04 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0