So-net無料ブログ作成

新築祝い [花と心象]


3か月遅れの新築祝い

2016.11.05

いまの季節は、晩秋? 初冬?

地球が温暖化して

古の人が決めた季語もうまく当てはまりません。

3か月前の暑い盛りに竹馬の友が家を新築しました。

そのお祝いに朝顔の絵を贈ることにしました。

大輪朝顔 賛入りIMG_7563★.jpg

友は、スポーツクラブを経営する傍ら

多品種の朝顔づくりを趣味にしているからです。

種を贈り、朝顔づくりを勧めたのはこちらなので

いわばわたしの分家筋にあたるのですが

今では本家をしのぐ勢いできれいな花を咲かせています。

小学生のときから半世紀プラス15年の付き合いですから

この間の共有する思い出は尽きません。

人生の冬の季節に足を踏み入れてからの交歓は、ほぼ週一回の頻度で

「今日も元気か?」

「うん、なんとか・・・」

「生きてるか?」

「まだ生きてるよ~」

のメール交換で始まります。

かれは喘息、こちらは心臓に持病を抱えているため

こんな挨拶となるのです。

人の一生を四つの季節に分けますと

春は青、夏は朱、秋は白、冬は玄(くろ)と

季節に見合った色があるという説(五行説)があります。

二つの文字をそれぞれつなげると

青春、朱夏(しゅか)、白秋(はくしゅう)、玄冬(げんとう)

となります。

玄はなんとなく暗いイメージがありますが、

これは長く生きて、ものごとを達観する意、

つまり人生の達人、玄人の域に達する意ですから、

悲観することはありません。

そんなわけで、贈る絵のなかに4つの色と

自身の人生観を埋め込んでみました。

また書道の達人にお願いして賛を入れる予定です。文面は以下の通りです。


  朝有紅顔誇世路 

 暮為白骨朽郊原 

  如是朝顔以而今

上の二行は、『和漢朗詠集』藤原義孝の詩の一句。[晴れ]

三行目は、自身の心境。


水墨画は、精神(こころ)の具象化です。

色だけでなく、この絵の中にいろんな意味合いを含めて描きました。

観る人(友人)がどう感じとるか? 楽しみです。

                        ◆

[注釈]

[晴れ]上記漢詩の上二行は、人生の無常を述べたことばです。浄土真宗の葬式で詠まれる蓮如上人の『御文章』のひとつ(=「白骨の御文」)として良く知られていますが、もとは藤原義孝の詩の一句。義孝は信心深い才士でしたが、この句のように若くして疱瘡を患い亡くなりました。

3行めの而今は、直訳すれば、「これから」とか「今後」という意味ですが、ここでいう 而今は、道元禅師の『正法眼蔵』のなかで語られている「今この一瞬を真剣に生きる」の意です。
 

 ちょっと見は完成品のようですが、これは未完成品です。作品に納得がいかず描きなおしたので遅れているのです。あと数日で出来上がります。


[サッカー]


タグ:水墨画
nice!(82)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 13

green_blue_sky

素敵な贈り物です。
竹馬の友・・・長いですね。よき間柄がよくわかります。
季節はわかりにくくなりましたね。朝晩は初冬、日中は晩秋と思っています。
by green_blue_sky (2016-11-05 19:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これは素敵な絵ですね。
一番嬉しい贈り物です。
こういう絵を貰ったら感激しちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-05 22:11) 

アールグレイ

素敵な朝顔の絵ですね。
意味が込められいて、その思いに、もらわれる方は感動されるでしょうね。
by アールグレイ (2016-11-06 00:37) 

mimimomo

おはようございます^^
良い友達なんですね~♪ 暁烏さん 才能あり過ぎ^^
by mimimomo (2016-11-06 06:27) 

よしころん

素敵な贈り物ですねぇ♪
ご近所を歩くとき、心して歩かないと~~(笑)
by よしころん (2016-11-06 07:46) 

夏炉冬扇

心がこもった贈り物。うれしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2016-11-06 18:45) 

saia

人生の季節を表す4つの色を使った朝顔の墨絵。
なんて素晴らしい新築祝いでしょう!
お友達もご家族も喜ばれること間違いありませんね(´▽`)

by saia (2016-11-06 19:53) 

えんや

素晴らしい絵ですね。
喜びいっぱい、、、新築にぴったりですね。

by えんや (2016-11-06 20:35) 

DANKAI_Gen

賛(さん)などと言う言葉初めて接しました。
漢詩ですね。当方学もなく読めませんが、素晴らしい画とそれに意味をつなげた文字の組み合わせとはすごいことです。
by DANKAI_Gen (2016-11-06 22:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

DANKAI_Genさん
わたしの賛は、いわゆる「自画自賛」みたいなものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-06 23:03) 

美美

素敵な朝顔の絵ですね!
想いが込められたプレゼント喜ばれることでしょうね。

by 美美 (2016-11-09 19:45) 

Chobi.H.YAOITA

素晴らしい絵ですね!
つるの先が支柱を求めて揺れています
「もっと上へ!」
漢詩はよくわかりませんが
「今この一瞬を真剣に生きる」
つる先に而今の心境を感じました
by Chobi.H.YAOITA (2016-11-10 18:54) 

hana2016

立派な絵画を贈る、長いお付き合いの親しい友♪
充実の毎日と想像致しまする。。
by hana2016 (2016-11-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0